2023.03.12
プライム21イベントコラム2023年1月 新春全体会
2023年1月新春全体会
□ 会場 ホテルニューオータニイン東京
□ 開会の挨拶
代表の高橋より開会の挨拶をいただきました。
□各部報告
・ 仕入統括部
レンズキャンペーン途中結果報告
今後のレンズキャンペーン提案
仕入統括部部長 城田氏より来月から行うレンズキャンペーンで使う
店頭ツールを活用した提案と商品説明がありました。
・ 企画戦略部
2月以降の傾向と分析
今後の販促予定と計画
□情報交歓会
情報交換会(全体会議)
昨年同様、リモートでも参加できる体制を整え行いました。
企画戦略部部長 竹本圭太氏がコーディネーターを務め
10月以降の個々の取り組みについて販促実績の内容と結果を各自から発表いただき
竹本氏からのアドバイス、質疑応答など会員同士の活発な意見交換を行いました。
各自が持ち寄る多種多様な情報はリアルな数字と共に毎度刺激となり活性化につながるヒントが沢山あり
今後に向けた情報蜜な会議ができました。
□新春スペシャルセミナーVOL.1
テーマ「日本経済の向かう方向と人口動態から見たメガネ業界の将来」
㈱日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏
インフレ・円安・物価高 等々 経済が大きく変化している中で
日本経済の現状とこれからの予測を正しく知ることは大切であり
専門の藻谷先生にお願いいたしました。
世に出ている情報を確認もしないで解釈してしまうことが問題、必ず確認して事実を確かめることの重要性
ご自身の体験で用途に合わせたメガネを複数使い分け劇的に生活が変わった
もっと消費者のメガネリテラシーを上げることが眼鏡専門店のミッションである!
また日本の人口動態と眼鏡業界の将来性についても独自の切り口でお話しいただきました。
□新春スペシャルセミナーVOL.2
テーマ「2023年メガネ業界の時流予測と眼鏡専門店が取り組むこと」
株式会社フレネルライン 代表 竹本圭太氏
2023年はどんな年になるのか?
これからは今まで培われた実力が試される局面に入ったことを示している
「価値を伝える」から「価値が伝わる」価値観の移り変わりの対応。
昨年の眼鏡データベース(マーケットデータ)を基に眼鏡業界の流れと今後の予測も含め
2023年メガネ専門店の押えるべき重要項目を教わり今後に活かせる
新春に相応しいセミナーになりました。
最後に取引商社皆様との交流がさらに強いつながりを構築し
互いに協力し眼鏡業界を盛り上げていくことを誓い
新年の意気込みを込めて記念撮影で幕を閉じました。
ご参加ありがとうございます。会員&取引商社皆様お疲れさまでした!